ブログ初心者の実態その1【10記事到達】 | MUKKUN QUEST
MUKKUN QUEST     

 

ブログ初心者の実態その1【10記事到達】

ブログ成長記録

こんにちは!むっくんです

この記事をもちまして、記念すべき10記事目ということで、現状を発表しようと思います。ブログを始めたばかりの初心者の方には共感を、ブログをこれから始めようとしてる人には、イメージを掴めるよう、赤裸々に発表したいと思います。

スポンサードサーチ

ブログ10記事到達時のステータス

正確に分析できるよう、赤裸々に数値をあらわにしていきましょう!

ブログ開始からの経過日数

3月10日にブログを開設し、本日は3月27日なので、17日目に突入しております。

継続日数

毎日なんて投稿できていません。投稿した日付を羅列すると、12/16/17/19/21/22/23/25/そして本日27日です。空くときは4日くらい空いてるし、毎日更新できてる日もあるし、まちまちですね。

Googleアナリティクスの結果


これを発表するというのは本当にウケるとしか言いようが無いですが、ウケますね(絶対にヒドイとか悲惨とかは言わないぞw一線は超えないぞw)
具体的に言うと、合計5名の読者がおり、合わせて17回見に来てくれてます。平均で3分50秒サイトに滞在してくれていて、いま現在サイトを見てる人は0ですよ。ということですね。
うん・・・素直に言うと、思ったよりも見てるんですね、逆にどうやって僕のサイトにたどり着いてくれたのか疑問です。(僕は友達や家族にもブログ運営を始めたことを発表していないので、身内カウントは0です)

ツイッターのフォロワー数

「0」→「0」これは、俗に言う恥ずかしいヤツですねwただ、その程度の価値しか自分にはまだ無いということですからね、当然ですね。哀れと思って見てくれた方がいましたら、フォローお願いします笑。この記事が将来、笑って見れるようになりますように・・・ww・・・つらすぎww

実生活の変化

次に、数値的なものではなく、普段の生活がどのように変わっていったのか、メンタル的な部分とでも言いましょうか、どのような影響が出ているのか書いて行きます。

仕事への影響

僕は、ほめられた事じゃありませんが、デスクワークの仕事なので、自分の抱えている仕事をズバッと終わらせて、そのわずかに作った時間の合間にブログを執筆しています。(自分のデスクの後ろを同僚が通るのを察知しては画面を切り替え、バレないように必死ですw)これは、非常に疲れます。常に気を張っている状態が続くので、うまくいかずイライラしたりします。いつもより、気持ちミスが多くなった気もするので、今の所悪影響出まくりですね。当然、慣れないことを始める時はうまくいかないものなので、ここで弱気になるわけにはいきません!

生活のリズムの変化

どうしても、普段の生活から、今まで無かった時間を作り出すという事は難しいです。簡単に私の今までの生活リズムを書き出すと

7:00 起床
7:30 出社
8:00~19:00 仕事
20:00 帰宅、飯、風呂、家族との団欒
24:00 就寝

という流れでした。この生活の中にブログ執筆という項目を追加するには、帰宅後が一番望ましいのですが、実際、家族にブログ運営を秘密にしている状態なので、家族を無視してパソコンに向き合い続けるのを毎日継続することは難しく、うまくいきません。そこで、1時間半周期で目覚めれば、気持ちよく起きられるという睡眠に関する情報を基に、4:30に起床し、ブログを執筆することにしましたが、なかなか早起きは慣れず、結局作業効率が非常に悪いという現状です。これを今後どうしていくべきか、検討が必要ですね・・・。

メンタル的な部分

正直、まだブログを開始して17日目、たったの10記事なので、疲れはしてますが、結果がついてこないのは当然だと思えています。逆に、頑張ればブログ飯もあるぞー!!という希望を抱いて毎日を過ごしているので、なんなら楽しいですね。なんていうんでしょう、自己評価が上がるというか、自分頑張ってる感。レベルアップしてる感があります。一方で仕事のミスが増えることによる自己嫌悪も抱えているわけですが、両天秤ですね。慣れるまで耐えるしかなさそうです。

スポンサードサーチ

次の結果発表は1ヶ月到達か、もしくは20記事到達時

節目を迎える度に、今回のように状況を報告しようと思います。これが、これからブログをはじめようとする人の励みに繋がりますように!