ブログ初心者の実態その3【20記事到達】 | MUKKUN QUEST
MUKKUN QUEST     

 

ブログ初心者の実態その3【20記事到達】

ブログ成長記録

こんにちは!むっくんです

この記事をもちまして、当ブログでは記事数が20記事となりました!そこで、恒例となっておりますが、初心者が20記事書いた段階で、どのような結果が訪れるのか、グーグルアナリティクスの画像を証拠としてシッカリ提示した上で、説明していきます。
これからブログをはじめようかな?と思っている方には、参考になる記事かと思われます。また、ブログを始めたばかりの方にとっては、勇気のでる内容(笑)かと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサードサーチ

ブログ20記事到達時のステータス

ブログ開始からの経過日数

3月10日にブログを開設し、本日は4月15日なので、1ヶ月と5日、34日目に突入してます。

継続日数・更新頻度

 

【3月】     【4月】
12日       2日  
16日       6日
17日       8日
19日       10日
21日       11日
22日       13日
23日       15日
25日
26日
27日
28日
29日
29日(2記事書いた)

 

ほとんど、2日に1記事のペースです。あまり褒められた数字じゃありませんね、もっと頑張らなきゃ!

Googleアナリティクスの結果と分析


この表は、4月8日(月)~4月14(日)までPV数の折れ線グラフです。
それと、表の下に各項目の数値が並んでいます。

PV数の変化

このグラフで、目につくのは不自然なPV数の上昇ですね、4月11日を境目に少し上昇しています。前回の1ヶ月経過報告を見て頂くとわかるのですが、開設から1ヶ月は全くと言って良いほどPV数に変動はありませんでした。しかし、ここにきてPV数が上昇したのには、実は理由があります。
具体的には後ほど触れますが、ツイッターで行動を開始した途端、この結果になりました。なので、ブログ自体のSEOでの強さが上昇したわけでは無いようです。

スポンサードサーチ

ツイッターのフォロワー数、とった行動と分析

ツイッターフォロワー数上昇。その理由

ブログ開設と同時に始めたツイッターですが、開設の3月10日~4月10日までの1ヶ月、フォロワー数は0人から動きませんでした。
しかしこのままではマズイと思い、ツイッターで「ブログ初心者」という文字を含んだ投稿を検索し、初心者仲間に声をかけることにしました。なんだか学生時代を思い出しました。机に黙って座ってるだけでは駄目で、自分から声をかけていかないとお友達はできませんでしたね、そういえば(笑)
声をかけることにした4月11日、その日のうちに、フォロワー数が「0人→37人」へと上昇しました。
これが原因で、先ほどのグラフの4月11日は、急にブログを見てくれた人が増えたという訳です。

正しくないフォロワーの増やし方

初心者ブロガーさんに声をかけているうちに、どうやらフォロワーを増やせる魔法のような投稿があることに気が付きました。それは

 

★フォロワー○○人達成企画★
【企画参加条件】
・フォローして下さい
・このツイートをリツイートして下さい
【参加してくれた特典】
・必ずフォローしかえします
・あなたの固定投稿をリツイートします

 

という内容のものです。要は、この内容で投稿すれば、色々な人が反応してくれ、フォロワーが増えるという仕組みですね。考えた人、大したものです。フォロワーさんは、増えるに越したことが無いと考えていた私はこれを早速実践しました。すると実践した4月13日の内に、なんとフォロワーさんが「37人→120人」へと上昇しました。
非常に驚きましたが、先ほどのグラフに戻ってください。4月の13日のPV数は「34PV」です。
自力で1人1人に声をかけた時は、数字的に、声をかけたほぼ全ての方が、ブログを見に来てくれたようですが、この方法でフォロワーを募った場合は、ほとんど僕のブログに顔を出してくれた人はいなかったという計算になります。

フォロワーを増やしたい目的って・・・?

僕はフォロワーさんを増やしたいとは言っても、本質的には、初心者のブロガーさんと仲良くなりたい励まし合うような仲間になりたいという気持ちだったのですが
この手の「フォロワーを増やす為の施策」をおこなっても、「ブログ仲間」が増える訳ではなく、「フォロワーを増やしたい人」が、増えるだけという結果に終わりました。

何もしないよりは、何かした方が得られるものがある

まあ、物は試しといいますか、こうやって色々試してみて、わかることもあるんですね。勉強になったので結果オーライだと思ってます。
でも、もしかしたら、はじめに個々に声をかけさせてもらった人たちは、「あぁ、この人もフォロワー増やしたいだけの人ね、了解了解」っと、なってしまったかもしれませんね。
ツイッターでも、現実世界でも、下手なことをすると、信頼を失ってしまいます。

実生活の変化

定着しないライフスタイル

相変わらず、4:30起床~24:00 就寝という生活を送っています。
これは、仕事を行い、家族との時間も減らさずに、ブログを書く為の政策なのですが、どうにもこのライフスタイル、定着しません。
早起きは、大の苦手なのです!!僕は運動音痴のくせに結構根性論が好きでして、気合でどうにかやる!というのがモットーなのですが、最近は悩んでます・・・

妻に「実は副収入欲しいから、ブログやってて、仕事終わり、ちょっとパソコンに向き合うわ~」って言おうかな。
でもブラック企業勤務の俺の帰りを楽しみに待ってるからな、かわいそうだな、やっぱ早起き頑張ろ

人と繋がることで独戦ではないと気づく

ツイッターで、様々な初心者ブロガーさんに触れ合う機会があり、見ていると、皆さん毎日記事を複数書いていたり、同じように仕事と家庭を両立しながらブログをやっていたり、はたまた、お若いのに色々なことに挑戦して、その姿を見ているだけで勇気づけられたり。様々な人の姿を目にします。
そういった人に触れると、ブログの執筆というのは孤独な自分との戦い、だけでもないなと気づかされます。

というか、皆頑張ってるのに俺、大したことなくね?なに自分甘やかしてんの?

自分に対してそう感じます。
とにもかくにも、人と触れ合う、他人を知るというのは大事なことですね。

スポンサードサーチ

次の結果報告は2ヶ月到達か、もしくは30記事到達時

努力は報われます!それでは皆さん、また明日!