ブログ初心者の実態その3【2ヶ月到達】 | MUKKUN QUEST
MUKKUN QUEST     

 

ブログ初心者の実態その3【2ヶ月到達】

ブログ成長記録

こんにちは!初心者ブロガーむっくんです

本日をもちましてブログ開設から2ヶ月が経過いたしました。そして嬉しいことに先日、Googleアドセンスの審査に通過することができました!

ブログ初心者が、2ヶ月頑張った結果どうなるのか?
どんなことを頑張ったのか?自分と比較できる対象があると気持ちが楽になるかもしれませんよ♪

 

もくじ

●ブログ開始2ヶ月到達時の状況
 ・総記事数
 ・更新頻度
 ・ツイッターのフォロワー数

●Googleアナリティクスの実数字
 ・ユーザー数
 ・PV数
 ・直帰率
 ・セッション数
 ・平均セッション時間

●実生活の変化
 ・仕事面
 ・ライフスタイル
 ・メンタル面

スポンサードサーチ

ブログ開始2か月到達時の状況

総記事数

2ヶ月到達、この段階での総記事数は28記事です。このひと月は記事をほぼ書けませんでした。

原因は「Googleアドセンスの連続不合格」です。

まああぁあぁああぁ悩まされました!!!!記事のリライト、削除、追加など、試行錯誤を繰り返しまくっていました。

正直、一発で合格する気満々だったので、不合格通知が届いたのに、「ふっ、やはり合格か」という謎の勘違いをしていた程です。。。

12回落ちました。この経験は人の役に立つと思いますので、別記事にまとめようと思っています。

更新頻度

僕は平成31年3月10日にブログを開設しました!どの程度の量を、どんな頻度で書いたのか、公表しようと思います。

1ヶ月目(3月)の投稿日

【12】【16】【17】【19】【21】【22】【23】【25】【26】【27】【28】【29】【29】【4/2】【4/6】【4/8】【4/10】
計17記事

2ヶ月目(4月)の投稿日

【11】【13】【15】【16】【18】【23】【24】【25】【27】【28】【5/10】
計11記事

ご覧の通りですが、5月なんてほぼ書いてないですね!
記事を書かないと、どういった結果が訪れるのか、悪い例を見ていきましょう!(苦笑)

ツイッターのフォロワー数

前回の20記事到達時に書いた通り、僕は悪いフォロワーの増やし方を実施しました。そこで紹介した1記事の影響が、そのままずっと効果を持ち続けているようで、ぐんぐんフォロワーは増えていき、フォロワー「34人→150人」のあたりで一旦ストップし、あとは増えたり減ったり前後しています。

ツイッターに関しても、Googleアナリティクス合格の為に必死だったので、特別な投稿も、リプも行っておらず、流されるがままの、なんの努力もない結果です。

Googleアナリティクスの実数字

気になる、実態の部分に触れていきます!Googleアナリティクスの画面をそのままスクショして載せてます。日付やサイトURLも載せてますので、信憑性の高い情報です。

ユーザー数

月間ジャスト100人でした。これに関しては、ツイッターの影響が大きいです。なので、大きく山になっている2か所というのは、ツイッターで少し動いてみた結果ですね。なんだかんだツイッターで呼びかければ、チラチラ見に来てくれるという証です。

PV数

これも、山の成り立ちが、「ユーザー数」と比例していますので、同じ理由での推移ですね。

直帰率

直帰率ですが、まず直帰率0%というのは、そもそも来てくれた人数が0人だから、直帰した人も0人という、ただそれだけのことです(泣)

なので、直帰率0%になっている回数として、後半に2回ありますよね。もともと少ない訪問数ですが、記事を書かないことにより、尚更訪問している人が少なくなっているという証です。

厳しくもわかりやすい結果です。

セッション数

これも、「ユーザー数」「PV数」と比例しています。有用な記事を書かねば地を這う事になります。

平均セッション時間

この結果が、ちょっと気になるのですが、実は冒頭で話したように、僕はGoogleアドセンスに落ちたことで記事を一旦ほぼ全て削除してるんですね。で、それをリライトして、合格後全ての記事を復元したのが、一番右側の山の部分です。平均7分54秒という長い滞在時間を頂いています。やはり記事がある、無いでは、結果に大きく響くようです。

スポンサードサーチ

実生活の変化

仕事面

仕事中も、アドセンス合格の為の情報収集に必死です(苦笑)。サファリのタスクが何十記事ものアドセンス関連の記事で溢れかえっていました。
今までは記事を書いていれば良いという、目に見えた目標がありましたが、何をすれば正しいのかわからず奔走ですよ。
仕事のことなど2の次3の次!いつもは昼休みに15分の昼寝を毎回していますが、この時ばかりは眠いとか言ってられませんでした。
なにせ、これが通らなかったら

スタート地点に立てない=ブログで稼ぐ夢の終了

ですからね。本気ですよ、本気。

ライフスタイル

生活面ですが、相変わらず早起き苦手ですねーー・・・、24時に寝て、4時半に起きると決めていますが、ちゃんと起きられるのは実際2日に1回くらい。反省の日々です。。。そして起きても眠くて作業の効率としてはよろしくないです。
しかし、家族との時間を大切にしながらブログ書くと決めたから、ここは自分をなんとか変えていかなくちゃ!

メンタル面

アドセンス合格するまでは、本当に地獄!!終わりの見えない迷路とはまさにこのこと!なにせ、余計な記事を書いたらなおさらアウトというプレッシャーがあるから、”努力”という拠り所が奪われてしまっています。

皆さん、わかりやすい努力ができること、普通と思わないでください!

おしまい

現在28記事なので、当然ですが次回この系統の記事を書くのは30記事ですね!

今回は主にアドセンス合格に関してのことばかり書いたので、次はそうですね、Googleアナリティクスの関係の情報を濃密にお届けできればと思います。

それでは、また明日!バイバイ