ブログ初心者の実態その4【30記事到達】 | MUKKUN QUEST
MUKKUN QUEST     

 

ブログ初心者の実態その4【30記事到達】

ブログ成長記録

こんにちは!初心者ブロガーの味方むっくんです!
本記事でブログ記事が30記事に到達いたしました!

しかし、今回はつい先日2ヶ月達成ということで記事を書いたばかりなので、30記事書くまでの過程で挫折したこと。逆に徹底できたこと。
これを書くことで、皆さんの勇気になればと記事を書こうと思います。

・30記事書いてる人はこんな感じなんだぁ・・・
・自分は30記事書いたけどもっと結果が素晴らしいぜ・・・・!

などなど、色々と考えながら見てみて下さい。

スポンサードサーチ

簡単な30記事到達までの僕の流れ

1日1記事を目標に出発したが・・・

1日1記事を書くと決めてブログを始めましたが、なかなかブラック企業のサラリーマン兼、家庭持ちの人間にとっては、ブログの毎日更新というのは大変な荒行でした。

平均すると2日に1回くらいのペースでの執筆となりました。

Googleアドセンスに落ちることでそれすら困難に・・・

1記事1記事、非常に力を入れて書いていただけに、アドセンスに落ちるとは夢にも思っておらず、アドセンス合格の試行錯誤をする中で全く記事をかく余裕がなくなりました。

アドセンス合格、これから良質な記事を書きまくるぞ!!

合格の為に一旦消した記事などをリライトして復元し、ようやくこれから再出発。と1歩踏み出したところで30記事となりました。
本日は5月14日ですが、今月は記事を3つしか書いてません。

しかし、戦って戦って、それでもできなかったなら、一旦それはしゃーないですよ。
どこかで区切りをつけて、再度奮起すれば良いんです!

僕はアドセンス合格という点で一度区切りをつけ、改めて1日1記事に向け努力を始めようと思います!

Googleアナリティクスの結果(直近1週間のみ)

1月分で見ると、前回の2ヶ月到達の記事と大した見栄えが変わらないので、直近1週間で見ます。

ユーザー数


アドセンスに合格し、合格のポイントをまとめた記事を公開したのは13日です。そこから急激に伸びています。

PV数


PV数に関しても、13日の記事公開から急激な上昇を見せています。

セッション数


セッション数も、同様に記事公開から急増ですね、これら3つは比例しています。ここまでは嬉しい数字です。

直帰率


しかし、ご覧のように直帰率は、公開するのを思わずためらいたくなるほど、高いです。他の記事に魅力が無い、かつ、うまく誘導もできていないのでしょう。努力せねば!!

平均セッション時間


そして、極め付けですが、こちらをご覧ください。見ている人は下手すると記事を下まで読まずに帰っている可能性すらもあるセッション時間です。記事の書き方も、研究しないとなぁ・・・ひきつける記事、次が気になる記事の書き方を考えなきゃ!

スポンサードサーチ

総括

Googleアドセンスの恩恵はデカイ

これで、なにか記事を書くたび、収益が発生するチャンスが生まれると思うと、テンションが上がりますね!
アナリティクスを見るとわかりますが、アドセンス合格後は、その時合格の為に得た情報を人に伝えるようにしましょう、あなたが努力して掴んだアドセンス合格という結果は”価値”です。記事を書くと1石2鳥ですね!

以上で30記事到達の報告記事を終わります!