ブログ初心者の実態その6【40記事到達】 | MUKKUN QUEST
MUKKUN QUEST     

 

ブログ初心者の実態その6【40記事到達】

ブログ成長記録

こんにちは!初心者ブロガーむっくんです

本日の記事で当ブログの記事数が40記事に到達しましたので、経過報告をしたいと思います。
3月10日からブログ運営を開始してから、現在5月24日ということで2ヶ月ちょいですか・・・徐々に成果らしい成果が目に見え始めたので、ブログ開始から現在までの長いスパンでの情報を公開していきたいと思います。

・ブログ初心者が独学で40記事書いたらどうなるの・・・?
・自分のブログと比べてどうなのかな・・・?

こういったことを考えながら閲覧してもらえればと思います。

スポンサードサーチ

30記事目からのモチベーションは上がる

Googleアドセンスに合格したので、記事の執筆をする=収益化の可能性あり!という状況であり、非常にモチベーションが上がりました。
今まではデザインや表示の関係、アドセンス審査への気遣い等に気を取られ、なかなか定期的な執筆ができませんでしたが、これからは邪魔するものが何もありません!!気持ち的な意味でも流れを止めないよう頑張ります!

Googleアナリティクスの結果

ブログを開始した3月10日~5月24日現在までの情報(Googleアナリティクス)をそのまま掲載しています。
目に見えて右肩上がりの結果なので、見ていて嬉しくなります。

ユーザー数


はじめの2ヶ月くらいは、ほぼ見に来ている方はいませんでしたが、ここ最近急激に訪問してくださるユーザー様が増えました!
これも皆さまのお陰様です!!3か月目あたりから徐々にPVが増え始めるという情報が巷で良く流れていますが、どうやら本当のようです。

PV数


PV数も同様、徐々に徐々に上昇しているのが目に見えてわかります。この調子で右肩上がりのままいけたら最高ですね!!

セッション数


こちらも同様に、後半から急激な伸びがあります。これら3点は同じように伸びていますね。

直帰率


さて、問題の直帰率ですが、これは相変わらずほとんどが直帰しています。コンテンツの面白さが微妙なんですねぇええ多分!!

平均セッション時間


滞在時間もボロボロです、3~4分で皆さんサヨナラ状態です、もっと面白い記事書かなきゃなぁ~。

オーガニックサーチ(検索からの流入)


これは初めて公開するデータですが、今までは微塵も検索流入が無かったので全く参考にならない為、また見方がわからなかったという恥ずかしい理由もあり初公開ですが、順調に検索も入ってきているようです。

スポンサードサーチ

Google サーチコンソール

では、どのようなワードで検索流入があるのか?という部分をGoogleサーチコンソールの情報から見てみましょう。

ワード別・検索順位


これについては、ある意味恥ずかしいのですが、狙ったワードで上位表示ができているのは、「Google xml sitemaps」というプラグインを紹介した記事くらいです。
この「おでん」「緑牛」というワードが何か?というと、ONE PIECEが好きでして、ブログのコンセプトと違うとわかっていながらも毎週書いていたら、そのキャラクターの名前で上位表示されるようになりました。本記事でそうなりたかったです。(汗)

ツイッター関連

先日、自分用の備忘録として描いた、SEO対策の外部施策に関する記事を参考にしていたら、徐々にフォロワー様も増えてきました。

フォロワー数

まだまだですが、ありがたくも223名の方にフォローして頂きました。ついこの間まで、フォロワー0人で辛いwwとか書いていたのが懐かしいです。
他と比べるから良くないですけど、通常200名を超えるかたと親交をもつなど考えられないですね。オジサンくさいことを言いますが(29歳アラサーでスイマセン)テクノロジーの進化ってすごいなぁ。

40記事到達の報告おわり

以上で素人が独学で40記事書いた現状の報告を終わります。記事数が増えるとだんだん発表するのもハードルが上がりますね(苦笑)
なんとか良い報告ができるよう、日々奮闘したいと思います!!