【超初心者向け】ブログで稼ぐ,その仕組みとは?【余計な情報なし】 | MUKKUN QUEST
MUKKUN QUEST     

 

【超初心者向け】ブログで稼ぐ,その仕組みとは?【余計な情報なし】

知識「0」からブログ運営

こんにちは、むっくんです!

こちらの記事では下記の質問に対して、具体的に初心者でもわかるように説明をしています。
 
▶ブログを書いて本当に稼げるのか?
▶稼げる仕組みを知りたい
▶怪しい仕事ではないのか?
 

スポンサードサーチ

ブログで稼ぐ仕組みとは?
~まずはイメージをつかもう~


僕のような最底辺の素人からしたら、ブログで稼ぐという意味がまず理解できませんでした。「ブログ=日記」「日記=かせぐ???」という状態です。完全に恥ずかしい人です。

しかし仕組みは極めてシンプルで

ブログに広告を張る

読者が広告を開くor買う

勝利(お金GET)

という単純なものでした。

ブログで稼ぐまでには役者が3人いる

➀商品を売りたい人

①の売りたい人は、広告主のことです。彼らは売りたい商品があるが、それを広める手段が無い。なので、それを広めてくれる人を探しています。

②商品を紹介する人

②の売り物を紹介する人は、ブログを運営する僕らのような人のことです。僕らは、より素晴らしいブログを作ることで、読者を増やし、商品を買ってもらえるようにします。すると、➀の広告主から、「ありがとう」と、報酬を受け取れます。

③商品を買う人

買う人、これは読者のことですね。あなたも、インターネットでサイトを見ていて、何の気なしに広告に興味を示し、ポチっとしたことありませんか?

 

それぞれ、怪しいことなどすることなく、WINWINの関係ですね。売りたい人、紹介する人、買う人。なんのことはない、現実世界のスーパーなどと、やってることは一緒です。それがインターネット上になるから、難しく感じるだけです。

商品を買われなくても、お金がもらえるのは何故?

広告を踏んだだけ・・・なのに金額が発生する。あなたが買ってなくても、だいたい100人見れば1人は買うんです。更に言うと、広告を見た上で商品を買うか買わないかは、ある意味、売りたい人たち側の努力の話です。素晴らしい広告であれば、思わず飛びつくものですから。まずは広告を見てもらう。そのキッカケを作ることは、売りたい人たちにとって、充分に「価値」なんですね。

Googleアドセンスとアフィリエイト

大丈夫です。ちゃんと説明します。(笑)
この2つが、ブログで稼ぐ際の2本柱です。(・・・厳密には、もっと他にも稼ぐ方法はあるけど、それはまた先の話・・・)

Googleアドセンスとは

難しいことはありません、みんな大好きGoogle様が運営している「広告屋」です。物を買ってもらうというよりは、とにかく広告をクリックしてもらうことが目的となりますが、非常に多くのルールや規定があります。審査というものもあります。
なので、ここでは多くは触れず今の段階では、「お金くれる広告屋さん」という認識で充分です。詳しくまとめておくので、Lvが上がったら見に来てください。
言葉として「Googleアドセンス(省略してアドセンス)」を覚えておけたら、最高です。

アフィリエイトとは

アドセンスが「広告屋」なのに対し、アフィリエイトは「広告を打って、商品を売りたいお店屋さん」です。アフィリエイトを大量にまとめて扱っているデパートのような存在として、「ASP」というのもあります。
これも、今の段階では、「アフィリエイト」というのがあるんだなぁと、言葉だけ覚えておけば大丈夫です。まだブログを作ってもいない段階では、覚えていても頭の要領がいっぱいになるだけですから。
このブログを読み進めながらブログを作ろうとしているなら、また適切なタイミングで説明します。

スポンサードサーチ

あなたもブログで稼ぎませんか?


以上で稼げる仕組みを説明していきましたが、どうでしょう?なにか偏見を持っていた方は、シンプルすぎて驚きませんでしたか?僕もその1人です。

夢がある

誰でも1度は「自分の仕事以外に収入があれば・・・」と考えたことがあるはずです。例えば月に1〜2万、お小遣いが増えると想像してみてください、・・・良いですよね(笑)
実際、そのくらいの目標なら簡単に達成できますが、ブログをやってる人でも行くとこまで行くと、ブログだけで飯が食えるレベルにまで到達します。
というのも、1度作ったブログのページは悪さをしない限り消えることがありません。それが人の為になる記事なら、ずっと自分の資産となって、利益を産んでくれます。なので努力した量が、どんどん溜まっていくイメージです。

他の商売と違って、大きな用意金が必要ない

これは大きいですよね。なにを始めるにも先立つもの(お金)は必要ですが、そんな余裕が無いから、副業なんて考えてるんですもんね(笑)

とはいえ楽勝ではない

僕みたいな全くの素人からすると、ブログを作る過程はすごく難しかったです。情報を調べようにも、情報がありすぎて、なにが正しいのやら、何から始めて良いのやら、挑戦するたび頭がショートして終わってました。

なので、色々調べて、いたる所から情報を集めたその結果を、リアルな初心者目線で、わかりやすく、まわり道せずに伝えていけるこのサイトには「価値」があると思ってます。

挑戦する気持ちがあるのに、頭がパンクしてしまった、もったいないそこのあなた、僕と一緒に始めてみませんか?

次回は、

という記事です。ブログの種類には大きく分けて
「無料ブログ」と「有料ブログ」の2種類があります。双方のメリットとデメリットを詳しく解説していきます。