【2019最新】EWWW Image Optimizerの使い方と設定方法【プラグイン】 | MUKKUN QUEST
MUKKUN QUEST     

 

【2019最新】EWWW Image Optimizerの使い方と設定方法【プラグイン】

知識「0」からブログ運営

こんにちは!初心者ブロガーの味方むっくんです!
本日は当ブログ,オススメのワードプレス・プラグイン

EWWW Image Optimizer

の使い方と設定方法をご紹介します。もちろん2019年の最新情報をお伝えします。

稼ぐブログを作る際に重要視される問題の1つに「サイトのスピード」が挙げられます。ページの開くスピードが遅いと、読者の方は見る気を失ってしまいます。
そしてサイトのスピードを上げるのに邪魔になるのが、大容量の画像です。

でも、オシャレな画像を入れないと、つまらないブログになっちゃうよ!

こう思った方がほとんどかと思いますが、実際その通りです。

では、そのジレンマをどう解決するか?
はい
今回ご紹介するEWWW Image Optimizerの出番でございます。どうぞ下までご覧ください。

もくじ

2019年最新!EWWW Image Optimizerの使い方と設定方法
EWWW Image Optimizerの機能とは?
・EWWW Image Optimizerのインストール
・EWWW Image Optimizerの設定方法
・EWWW Image Optimizerを入れる前に使ってた画像はどうなるの?

●EWWW Image Optimizerにデメリットは無いのか?
・EWWW Image Optimizerを使うと画質も下がってしまうのか?
・EWWW Image Optimizerを使うと画像の拡張子はどうなるのか?

●EWWW Image Optimizerの効果を目に見える形で確認してみよう!

 

スポンサードサーチ

2019年最新!EWWW Image Optimizerの使い方と設定方法


※BMWはまったく関係ありません。EWWWが名前似てるなーってゆう、あの、あれです、なんでもないです

EWWW Image Optimizerの使い方と設定方法:機能の説明

結論:EWWW Image Optimizerは、ブログで使う画像のファイルサイズを圧縮してくれるプラグインです。

さらに状況により画像のサイズも調整してくれるので、読者様に、より快適にブログを見てもらうことができる素晴らしいプラグインです。

EWWW Image Optimizerの使い方と設定方法:インストール

これから設定方法を説明しますが、プラグインのインストールは済んでいる前提で話を進めます。
もしもプラグインのインストール方法がわからない方は、やりかたを説明した別記事がありますので、こちらで確認をお願いします。

▶ 【超初心者向け】ワードプレスへのプラグインの入れ方2019

EWWW Image Optimizerの使い方と設定方法:具体的な設定方法


まずは、ワードプレスにログインした最初の画面左側、プラグイン(赤枠➀)をクリックしましょう。

すると画面の右側に、インストール済みのプラグインが表示されるので、今回設定するEWWW Image Optimizerの部分(赤枠②)にある、設定というボタンをクリックします。

※インストールしているプラグインの種類が違うので、この画面と違う英語が書かれていると思いますが、慌てないでも大丈夫ですよ♪


そして、次の画面を下にスクロールしていくと、↑こちらのような画面が出てきます。
まずは赤枠➀「Basic」というタブをクリックします。
次に赤枠②のチェックボックスにチェックを入れます。
一番下の青色ボタン「変更を保存」をクリック。

・・・・EWWW Image Optimizerの設定完了です。笑

この作業をすることで、どのような効果があるのか?

画像には、目に見えないデータが含まれている場合があります。例えば、文字列だったり、メモやコメント、あるいはテキストファイルのような、不要なデータです。
これらがついていた時に、削除するような設定を行いました。

※ちなみに、あと1つ、設定することがあるので、もう少しお付き合い下さい。

2019年最新!EWWW Image Optimizerの使い方と設定方法:デメリットは無いのか?

EWWW Image Optimizerを適用すると画像の拡張子はどうなるのか?

場合により、画像の最適化を行う際に、拡張子が変わってしまうこともあります。それを防ぐ必要がありますので、最後に1つ設定をします。ついてきてください。

※拡張子とは、画像の種類を決めているもので、一番後ろについている「jpg」とか「png」などの部分のことです。


先ほど、一番左の「Basic」タブを選んで頂きましたが、次は「Convert」(赤枠➀)をクリックして下さい。

そして、赤枠②の部分にチェックを入れ、一番したの青色ボタン「変更を保存」をクリックします。

・・・以上でEWWW Image Optimizerの設定は、完全に完了です。笑

EWWW Image Optimizerを適用すると画質も下がってしまうのか?

EWWW Image Optimizerを使用して容量を下げた場合、画質は下がりません、不要なデータの削除と無駄なサイズの調整が入るだけなので、全く画質に影響しません。

EWWW Image Optimizerを入れる前に使ってた画像はどうなるの?

EWWW Image Optimizerのインストール以前に導入した画像は、容量の削減がされませんので、少しイジッてやる必要があります。


まずは画面左から、赤枠➀メディアという所をクリックします。
すると選択肢が出てくるので、赤枠②「一括最適化」をクリックしましょう。


↑こちらの画面に移行しますので、赤矢印の「最適化されていない画像をスキャン」をクリックします。これで、全ての画像が最適化されました。

スポンサードサーチ

EWWW Image Optimizerの効果を確認したい

でも、実際本当に効果があるのか、実数字で見たい!具体的にナンMB削減できたのか見たい!という方、見れますよ!

EWWW Image Optimizerの効果の確認方法


先ほどと同様ですが、左側からプラグイン(赤枠➀)、右側でEWWW Image Optimizerの設定(赤枠②)を選択します。


円グラフが出てきましたね。

2019年最新!EWWW Image Optimizerの説明おわり!

以上で説明を終わります。お手軽、かつ重要なプラグインでしたね。
これ以外にも、ワードプレスに入れるべきプラグインは多数ありますので、こちらの記事でご確認ください。プラグインは多すぎても駄目なので、厳選する必要がありますよ!