【超初心者向け】ワードプレス、テーマの変更方法【おすすめ紹介】 | MUKKUN QUEST
MUKKUN QUEST     

 

【超初心者向け】ワードプレス、テーマの変更方法【おすすめ紹介】

知識「0」からブログ運営

こんにちは!むっくんです

今回は下記の悩みについて、解決策を提示していきます!

▶ワードプレスをインストールしたけど、なにから始めれば良いのか、わからない
▶デザインを決めてしまいたい
▶デザインのオススメが知りたい


それでは本日も、超初心者目線で、わかりやすさ重視の説明をはじめていきましょう!

スポンサードサーチ

ワードプレス・テーマの変更方法

ワードプレスをインストールしたら、まずはテーマを決めよう!

ワードプレスにログインして、最初の画面を開いたとき、何から手をつけて良いのかわからず途方にくれる方は少なくありません。それは無理もないです、英語と日本語が入り交じった画面で、選択肢が沢山ありますから・・・。

なので当記事ではまず、デザイン(=テーマ)を決めてしまうことをオススメします!

1歩1歩行きましょう!

まずは自分が一番のファンになってあげる

ブログを書き続けるのは、かなりの根気が必要です。なのでまずは自分のブログのデザインを自分が気に入ることがモチベーションを維持するのには大切です。色々な人がいるので、全員が気に入るデザインにすることは不可能ですが、自分が好きなデザインを選ぶことは可能ですよね?「好きな雰囲気のブログを自分が作っている」という気持ちをまずは作ってあげましょう。メンタル維持の土台となります。

ブログデザイン(テーマ)は人間で言えば顔

例えば、はじめて異性と会う時、あなたはどこを見ますか?大半の人は顔を見ると思います。その時、鼻毛が出ていて髪がボサボサの人と、身だしなみの整った人なら、どちらに好印象を抱きますか?「人間に大切なのは中身」と言いつつも、その人をなんとなく見た目で判断してしまいませんか?ブログも同じです。人間は視覚から得る情報が87%を占めていますので、デザインがダメだと、せっかく中身が良くても見られずに終了してしまいます。細部にまでこだわるのは後にするとしても、大枠、最低限の見た目の設定は最初にしちゃいましょう。

ワードプレスのテーマの変更方法

ワードプレスにログイン

それでは、まずワードプレスにログインしてもらいますが、ここで初心者が陥りやすい注意点を1つだけ。

 

初心者「ワードプレスのログイン画面ってどこだっけかな~ネットで検索しよう」

と、捜してしまうと、このページが見つかると思いますが、ここは間違いです。画面の構成も非常に似ていますが、違います。実際にログインできる正しいページのURLは「はじめに決めたドメイン(住所)の後ろに  wp-login.php この文字を付け加えたもの」です。そこでログインしましょう。

テーマのインストール


ログインが完了したら、こちら⇧の画面になりますね。画面に出てくる情報量が多すぎて困惑しますね(笑)大丈夫ですよ。
まず赤枠の中をクリックしてみて下さい。ちなみに画像では「テストですよ!」と出ていますが、ここには自分が決めたブログタイトルが表示されています。

 


クリックしたあと表示されるのは、初期設定のブログの状態です。今のあなたのブログは外から見ると、このように表示されています。なんとも無機質で、なにがブログタイトルなのかも良くわからないですね。これだとカッコ悪いので、このデザインを変更します。
それでは、一番左上の赤矢印の枠の中をクリックしてください。ここをクリックすると最初の管理画面に戻ることを覚えておきましょう。

 


最初の管理画面⇧に戻ったら、赤矢印の枠内をクリックして下さい。

 


こちらの画面⇧に移動しますので、また赤枠内をクリックしてください。

 


クリックするとこちらの画面⇧のように、たくさんのテーマが表示されます。この中から好きなものを選べます。今回は試しに、一番上に表示された赤矢印のテーマに変更してみたいと思います。

➀テーマ画面をクリック

②クリックすると、インストールという文字が出てくるのでクリック

簡単にインストールが始まります。

③有効化という文字が出てくるのでクリック

※インストールしても、有効化しなければ、自分のブログには反映されません。

たったこれだけで、もうテーマが変わっています。ちなみに、有料のテーマだった場合、しっかり金額の表示がされますので、「ウッカリ支払いが発生」という事態にはならないのでご安心下さい。

 


それでは、本当にデザインが変わっているのか見てみましょう。画面左上の赤枠内、ブログタイトルの所をクリックしてみてください。

 


すっかり変わってしまいましたね!!初期設定のブログテーマだと良くわかりませんでしたが、このテーマでは➀がブログタイトル、②が記事を投稿した時に表示される内容となっており、今は何も投稿してないのでわかりにくいですが、見た目が洗練されオシャレになりましたね!

他のテーマもどんどん試してみよう

まずは触れて慣れるということが大切です。他の全てはわからないけど、テーマをいじるのだけはわかる!という状態になったらこっちのものです。1部分わかるという状態をたくさん積み重ねた人がプロと呼ばれるようになるのですから。

スポンサードサーチ

ちなみに僕のワードプレステーマは

「Minimal」というテーマです。基本は無駄な装飾が無くて、オシャレかつ、ひたすらに洗練されている素敵なテーマで気に入っています。今度、改めてご紹介しますね。

そんなわけで、次回は


ということで、ワードプレスの醍醐味でもある、プラグインについて触れていきます。まずはプラグインとは何?というところから、わかりやすく説明していきます。