【ワードプレス・プラグイン】WP Multibyte Patchの使い方、効果とは? | MUKKUN QUEST
MUKKUN QUEST     

 

【ワードプレス・プラグイン】WP Multibyte Patchの使い方、効果とは?

知識「0」からブログ運営

こんにちは!むっくんです

今回は当ブログがオススメしているプラグイン「WP Multibyte Patch」についての記事です。下記の疑問を解消していきます。

▶ WP Multibyte Patchってどんなプラグインなの?     
▶ 本当に必要なプラグインなの?
▶ インストールした後はどうすれば良いの?


それでは、本日も初心者目線、わかりやすさ重視で解説していきましょう!

スポンサードサーチ

ワードプレスのプラグイン:WP Multibyte Patchとは?

WP Multibyte Patchの効果とは

結論:ワードプレスの内部を日本語対応にするプラグインです。
とはいっても、全ての英語表記を日本語に変える。というような意味ではないので、詳しくは下記で説明していきます。

WP Multibyte Patchですべき設定

とはいえ、まずはてっとり早く、すべき設定を知りたいと思います。こちらのプラグインはインストール後、有効化するだけで他にすべき設定等はありません。
もしインストールの方法や、有効化の仕方がわからない方は、その点について詳しくまとめた記事があるので、そちらをご覧ください。

 

ワードプレスのプラグイン:WP Multibyte Patchの詳しい解説

 

俺は、細かいことは気にしない!とりあえず日本語対応になるって言うなら、良いじゃないか!インストール♪インストール♪

というようなタイプの人であれば、以下の記事は読む必要がありません(笑)
しっかり内容を知った上でインストールしたい方や、知識を蓄えたい方のみお読みください。

ちなみに、なんとなくニュアンスとして、全ての英語表記が日本語に変わると思ってしまいがちですが、そういったプラグインではありません。必要なプラグインであることには違いありませんが、そういった点で困惑したくない方は、やはり読む必要があるでしょう。

WordPressは外国で作られたもの。つまり・・・

タイトルの通りですが、ワードプレスというのは、そもそも外国で作られたものです。つまり、もともとは日本語が使われることを想定されていません。そのため、この「WP Multibyte Patch」というプラグインで日本語に対応できるように仕組みを変える必要があります。

外国語と日本語では、何が違うの?

仕組みを変えると言うけど、同じ言葉であり、パソコンで打ち込める文字なのに、外国語と日本語、なにが違うというのか?
その答えは、バイト数です。簡単に言い換えると、全角か半角か?ということです。そう、察しの良い人はピンときたと思いますが、外国語に全角という概念は無いのです。PCで打つ場合、特殊文字以外は全て半角で表現できてしまいます。しかし、日本語というのは基本的に1文字が全角です。この違いを埋める必要があるのです。

この、1文字を2バイト以上使って表現する文字のことを「マルチバイト文字」と言います。

具体的にどのような機能を持っているのか?

➀検索をする際、全角のスペースを半角のスペースと同じであると、ワードプレスに認識させる効果
②メールを入力する際、文字列を最適化する効果
③文字数をカウントする際に発生するエラーを防止する
④トラックバックやピンバックで問題が発生しないよう調整
⑤ファイル名に日本語が含まれていても、文字化け等を起こさないようにする

その他の機能

他にも、内部的に色々と動いてくれているようですが、プラグインの中にある説明文など、全てではありませんが、一部日本語に訳されている部分があるようです。ただし、こちらに関しては、翻訳機で訳したような単純な変換になっていることが多いです。

例えば、「個人or企業」を選ぶ選択肢が英語から日本語に訳された結果が「人 もしくは 組織」という具合に、微妙な変換であることもあります。

しかし、全て英文でズラズラ記載されている状態を見ると、そもそもやる気がそがれますから、微妙な翻訳でも、実際はありがたいと思えることの方が多いです。

スポンサードサーチ

余談

ちなみに、ワードプレス内には、よく意味不明な英文が出てきますが、案外、全文をコピーして、翻訳機にかけると意味がなんとなく見えたりします。
なにかにつまづいた時には、Google翻訳などを使ってみるのも手ですよ!

なにより、自分の力で理解しようとする気持ちというのは、とても自分の成長になります。自分で解決した!という自信にも繋がりますので、オススメですよ♪

このプラグインの他にもワードプレスに必要なプラグインを厳選して紹介しています!もし気になりましたら、下記のリンクを覗いてみてください。それぞれ詳しく、初心者目線でご紹介しています。


当ブログでは、より初心者の方に寄り添えるよう、全て画像付きで、そして最新の情報をご提供いたします。
他のサイトに詳しく説明はしてあるんだけど、画像が古いもので自分が使っているものと画面が一致しない・・・(泣)
というようなことが発生しないよう、努めております。

万一、画像が古いなどの苦情がありましたら、下記ツイッターよりご連絡ください!迅速に、最新の情報に置き換えますね♪