【超初心者向け】エックスサーバーでのワードプレスの始め方 | MUKKUN QUEST
MUKKUN QUEST     

 

【超初心者向け】エックスサーバーでのワードプレスの始め方

知識「0」からブログ運営

こんにちは!むっくんです

今回の記事は下記のような方へ向けた記事です。

ワードプレスの良さはわかったけど、エックスサーバーでの始め方がわからない。実際の画像で説明してもらえないかなぁ・・・

 

それではさっそく、いつものように、初心者に優しく説明をしていきましょう!

スポンサードサーチ

エックスサーバーでのワードプレスの始め方:ワードプレスを始める前に

ドメインの取得を完了しておこう!

ワードプレスを導入するには、まずドメインを取得しておく必要があります。まだドメインを取得していない方はこちらの記事で案内していますので、まずはドメインの取得からお願いします。

ブログのタイトルを決めておこう!

ワードプレスを導入する時には、ブログの名前を一旦決める必要がありますあとから変更することは可能ですが、色々と進めてしまった後に変更すると、案外面倒な部分もあるので、今のうちに方向性を決めてしまい、タイトルは考えてから作業に移ったほうが良いです。

エックスサーバーでのワードプレスの始め方:実際の導入方法

エックスサーバー にログイン:インフォパネル

それではさっそく、エックスサーバーを開き、ログインして下さい。まずは最初の画面の赤枠内をクリックしてください。

エックスサーバー にログイン:サーバーパネル


こちらの画面⇧に移動しますので、また赤枠内「WordPress簡単インストール」をクリックしてください。

サーバーパネル:ワードプレス簡単インストール


すると、次の画面⇧で、どのドメインにワードプレスを導入するかを選択します。
おさらいとして改めて言いますが、あなたは今
「エックスサーバー」という土地を買い
「ドメイン」という住所をつけました。
次はその住所に「ブログ(ワードプレス)」という家を建てようとしています。

どのドメインにワードプレスをいれるか、つまり、ブログの住所(URL)にしたいドメインを選択しましょう。

ワードプレス簡単インストール:wordpressインストール


次に、こちらの画面⇧に変わりますので、赤枠内をクリックしてください。

wordpressインストール:設定対象ドメインの詳細入力


➀インストールするドメイン(URL)を入力します。
②空欄のままにします。
③ブログのタイトルを入力します。
④ワードプレスにログインするときのIDになる部分です。
⑤ワードプレスにログインするときのパスワードになる部分です。あとから変更が可能です。
⑥自分のメールアドレスを入力します。連絡用です。
⑦ONを選びましょう。ワードプレスの速度を保ち使用する為に重要です。
⑧こちらにチェックを入れましょう。データベースは自動で作成されたほうが良いです。

8つ全てに入力が完了したら、赤矢印の枠内をクリックします。

入力内容の不備があった場合


もし、なにか入力箇所に不備があった場合、⇧の画像のように赤く、何が悪かったのか表示されます。それぞれの項目には入力枠の下に注意書きがありますので、再度引っ掛った部分の注意事項をよく読み、入力しなおしてみて下さい。

wordpressインストール:設定対象ドメイン:入力内容確認画面


正しく入力できた場合、⇧こちらの画像のようになります。内容に間違いが無いか確認し、赤矢印内をクリックします。インストールが開始します。

インストール完了


こちらの画面⇧に移動し、無事インストール完了です。②の情報がログインする為に必要な情報なので、しっかり管理しておきましょう。➀のURLをクリックすると、ワードプレスのログイン画面へと移動します。

ワードプレスのログイン画面


さあ!➀に「ID」か「メールアドレス」を入力し、②に「パスワード」の入力です!ワードプレスへの扉は開かれました!!!いざログインをクリックし、ブログを始めていきましょう・・・!!!

よくここまで来ましたね!まずはその勇気に拍手を送ります!!

次回は、ワードプレスをインストールした後に、何をすれば良いのか?を説明していきます!おそらく、ここまで来たら自分の手でいろいろいじって見たい!という気持ちが大きくなると思いますが、おそらくボーーっと眺めて、わからなくなるかと思います。(笑)
そうなったら、ここに帰って来てください♪いつでも助言をご用意して待ってます♪またね!