【マナブログminimal】コピーライトを自分の名義に変更する方法【コピーライトとは?】 | MUKKUN QUEST
MUKKUN QUEST     

 

【マナブログminimal】コピーライトを自分の名義に変更する方法【コピーライトとは?】

minimal

こんにちは!初心者ブロガーの味方むっくんです!
マナブログの学さんが開発したWordPressテーマMinimalを使っています!今回解説する内容は下記の通りです。

▶ コピーライトを自分の名義に変更する方法
▶ コピーライトってそもそも何?
▶ コピーライトは変更する必要があるのか?

 

これを解説していきたいと思います!
ちなみに、当ブログで言えば、コピーライトとはこの部分です↓

設定自体は非常に簡単なので、ちゃちゃっと済ませてしまいましょう!

スポンサードサーチ

【マナブログminimal】コピーライトを自分の名義に変更する方法

マナブログのマナブさんが作ったWordPressテーマMinimalは、設定方法が初心者にとっては、少しばかり難しいです。
しかし、その設定を自分でシッカリと学びながら行うことで、知識がつき、自分のブログを真に愛せるようになります。

テーマフッター(footer.php)の変更

とはいえ、今回説明するMinimalのコピーライトを自分名義に変更する方法は極めて簡単です。まずは下の画像の通り、テーマフッター(Footer.php)の画面を表示させてください。
赤枠①「外観」→赤枠②「テーマエディター」→赤枠③「テーマフッター」の順です。

英語が沢山出てきても、臆することはありません。
難しいのは、この英語の山から、1つの英文を探すことだけです。

今までCSSをイジったことが無い方

1つもCSSをイジっていない方ならば、46行目が下記のようになっているはずです。

<p class=”col-xs-12 text-center”>Copyright – <a href=”https://manablog.org/”>Manabu Bannai</a>, 2016 All Rights Reserved.</p>
 

もし、このテーマフッター(footer.php)をイジったことのある方なら、多少行数がズレているかもしれませんので、その付近にある、この英文を探してみて下さい

赤文字の部分を自分の情報に変える

英文を見つけたら、あとは赤文字の部分を変えるだけですね。
Manabu Bannaiの所を自分の名義に、2016の所は、自分がブログを開始した西暦を入力しましょう!

ただし!注意が必要で、コピーライトを書く際は©というマークを名義の頭につける必要があるので、忘れずにつけてください。
これはコピーライトに関するルールがそう定めているからです。細かくは次の項目で説明します。

コピーライトってそもそも何?

コピーライトを自分の名義に変更したことで、なんとなくブログが自分の物になった実感が湧きましたよね?ですが、そもそもコピーライトがなんなのかご存知ですか?

コピーライトとは

【コピーライト=著作権】です。ブログというのは立派にあなたの知的財産。書けばそれに著作権は発生しますし、精魂こめて書き記したブログが他の人にパクられたら、嫌ですよね。

なので、ブログ内に「この記事の内容、著作権は我にあり!!」と記しておく必要があるのです。

コピーライトを記載する際、必ず記載すべき3点

具体的に、自分の著作物だと主張する為には3つの要素を含んだ表記が必要です。それは

▶ ©の記号
▶ 著作権を所有する者の名前(個人名か、企業名)
▶ 著作権の発行年


以上の3つです。ちなみに©は「コピーライト」と読みます。コピーライトと打って変換すれば、しっかり出てくるはずです。

コピーライトの表記を初期設定から変えなかった場合

このMinimal、はじめにテンプレで入っているのは、マナブログのマナブさんの名前なので、このブログの内容はマナブさんに著作権の権利がありますと、あなた自身が主張してしまうことになります(笑)

まあ、マナブさんはそこで自分の著作権だと主張するようなコスいことは決してしないと思いますが(笑)

以上で、マナブログのマナブさん作成のWordPressテーマminimalで、コピーライトを自分の名義に変更する方法の説明を終わります!

どんどん自分色に染まるMinimalに、なんだか愛着が湧いてきますね♪